お知らせ

素材集の紹介ブログを新設しました。
どうぞご利用ください。

→イラストとIllustratorの素材紹介「+α Illustrator素材」はこちら

→写真の素材紹介「+α 写真の素材」はこちら

2005年08月26日

かき氷屋さん体験に見たカラーマジック

koori.gif

先日地域のちょっとしたお祭りのお手伝いを頼まれました。
私の担当はかき氷と綿菓子。ものすごく対照的な組み合わせでした。

一方は冷たくて涼しく、暑い中やってても苦になりませんし、とくにテクニックも必要なし。一方は熱であつあつ。そんな中に手を突っ込んで、上手に巻き巻きしないと手まで巻き込んでしまう。まあ巻き込んでもスパイダーマン♪とか言って楽しんでましたが。

その涼しくて楽なかき氷。
上にかけるシロップはイチゴ、レモン、メロン、みぞれ、とありました。
一番売れたのはなんだと思います?
ご想像の通りイチゴが一番人気でした。しかしこのイチゴ、売れ方が他と全然違います。他の倍以上売れるのです。

これ、色の心理効果が高いのではないかとみています。わけへだてなくシロップのボトルを見える場所に置き並べています。そんな中、一番目立つのはイチゴです。無意識のうちに一番目立つ色を選んでしまうのではないでしょうか。
反対に透明で全然目立たないみぞれは、ほとんど出る幕なしでした。

それとおもしろいことに、大人と子どもでは若干結果が違いました。
大人は圧倒的にイチゴでしたが、子どもたちにはイチゴと同じく緑のメロンがけっこう人気でした。黄色のレモンはほとんど子どもたち。

今回はなかったのですが、ここにブルーハワイがあればまた違った結果になったと思います。
ブルーハワイは見た目にも涼し気で、夏の暑いときには赤よりも青を選ぶ人が多いのではないでしょうか。今度また機会があれば参加して結果を見てみたいと思います。

ちなみにWEBデザインを考える際は、色の持つ効果を大事にしています。
たとえば黄色はなにかを目立たせたいとき、または単価の低い商材を扱うときなどによく使います。青は色味によりますが、安定感、安心感があるので企業のサイトなどによく用います。深めの緑も安定感がありますので企業に使うかな。コーポレートカラーや希望がある場合はそうとは限りませんが(^-^)

いや〜、色っておもしろいですね〜(^-^)
by 武田味三 at 08:40 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TB(0) | 日記
この記事へのコメント
う〜ん。。確かに言えますよね。
いつだったか、女性税理士連盟の一風変わった
研修会としてカラーアナリストの方を
講師にお招きして、自分に合うパーソナルカラーの
お勉強をしたことがあります。

よく洋服を買うときに鏡に合わせてみて色などを
見ますが、あのときの色の合わせ方も
一工夫あるとお聞きしました。

また自分自身を分析すると春夏秋冬に
分けれるそうで、どこに入るかによっても
似合う色が違うそうです。
ちなみに私は春でした。

そうそう私のHPも青色をテーマにしてますので
安心感があるということですね??

長くなっちゃいました。では・・・
Posted by ころっけのみよちゃん at 2005年08月26日 18:11
みよちゃん先生こんばんは(^-^)

そうそう、パーソナルカラー!合う色と合わない色があるんですよね(^-^)
合わない色を首元に置いて顔色を見ると、すごくくすんで見えたのが印象的でした。
春色、パステルカラーが多くてうらやましいな。私は秋色なので茶など渋めの色ばかりです。
ちなみに私のサイトが青なのは、涼しそうにみえるからです♪
Posted by 味三 at 2005年08月27日 00:07
ほんとPOPやっていても色は大事ですね?
色使いで3割売り上げ変わるらしいですよ!
因みにスパーの開店でも目立つ色は赤ですね?
でも面白い経験しましたね?
因みに韓国ではパッピンスクと言うかき氷ありますよ!何とロッテリア(韓国)で売ってるですよ!
これ小豆氷とみつ豆のあいのこでして!
旨いよ あはでは!
Posted by 山本でんき! at 2005年08月27日 11:56
山本さんこんにちは(^-^)
スーパーのPOP、赤いですよね!
かき氷屋と綿菓子屋、またやりたい体験でした♪
パッピンスクですか、この夏ほぼ毎日のようにアイスを食べている私としては、ぜひ食したい品ですね〜
Posted by 味三 at 2005年09月03日 05:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。