お知らせ

素材集の紹介ブログを新設しました。
どうぞご利用ください。

→イラストとIllustratorの素材紹介「+α Illustrator素材」はこちら

→写真の素材紹介「+α 写真の素材」はこちら

2005年09月08日

商品写真、初心者でもきれいに!お手軽ミニスタジオ

toritai0.gif

ホームページのデザインを請け負うと、同時に商品写真の撮影を依頼されることがありませんか?写真撮影は専門外、でも仕事の都合上必要です。
そんなとき、テクニックがなくてもきれいな商品写真を撮る方法。デジカメ撮影用グッズを使ってみましょう。

商品写真の撮影といわれても、デジカメもごく普通のもの。商品はできるだけ美しく、きれいに見えるよう撮影しようと背景や商品の下に白い画用紙をひいて工夫をしてみますが、やはりスナップ写真。初心者には限界があります。これは自分のことなんですが。

たまの依頼の商品写真。商品点数も少し。
そんなに予算はかけられない、でも見栄えは美しく、クオリティを少しでも高く。

そんなときにはちょっとだけ出費してデジカメ撮影用のグッズを使うのも手です。

いろいろある中で、私がいま狙っているのはコクヨの「デジカメ撮影ツール キレイに撮り隊」。写真撮影用のミニミニスタジオセットです。魅力はなんといってもコンパクトさ。折りたたんでしまえばA3サイズ(Mサイズの場合)のファイルケースほどの大きさ。限られたスペースに置いておくにもじゃまになりません。

コクヨ デジカメスタジオ(キレイに撮り隊)M(DG-B1)
コクヨ デジカメスタジオ(キレイに撮り隊)M(DG-B1)

実際に組み立てさせてもらいました。思ったより軽い、いや片手でひょいっといけます。作りも単純でわかりやすく、女性でもなんなく使いこなせそうです。これなら必要なときにさっと手軽に取りだせますね。

そして写真の知識やテクニックがなくてもきれいな商品写真が撮れる。よけいな光の反射や影がなくて、なかなかいい感じです。あとの画像処理もほとんど手間がかからないのが嬉しい。

写す段階でイマイチな写真をPhotoshopなどで見栄えのいいように加工するのはわりに手間のかかる作業です。うまく加工できない自分にイライラしたりとか(私だけ?)。それなら最初からきれいな写真を撮る方が、だんぜん時間が短く済むし、本来のホームページ作りにいそしめます。

いろんなツールを使いこなして、要望にフレキシブルに対応できるデザイナーでいたいものですね(^-^)

【予備知識】

「キレイに撮り隊」はオプションでライト・デジカメスタンドが必要です。それらをまとめて購入すると、手軽な金額ではないかもしれません。まあまあの金額です(^-^;

「キレイに撮り隊」はXL、L、Mの3種類あります。XLはタテ40×ヨコ40cm程度のものの撮影(大型バッグ、電化製品、一升瓶など)、Lはタテ30×ヨコ30cm程度のものの撮影(ハンドバッグ、ノートパソコン(開いた状態)、750mlワインボトルなど)、Mはタテ20×ヨコ20cm程度のものの撮影(食玩、アクセサリー、500mlペットボトルなど)が撮影できるそうです。
(コクヨの「デジカメ撮影ツール キレイに撮り隊」参考)

また、似たような商品は他にもあるのでそちらも検討してみてください(^-^)
by 武田味三 at 09:30 | 兵庫 ☁ | Comment(6) | TB(0) | WEBデザイン
この記事へのコメント
こんなお手軽キットがあるとは知らなかったよ〜!
プラスでライトくらいは揃えたいかな。
……でもやっぱそうするとなかなかなお値段するのね(^_^;)

写真はいくら加工するといっても限度があるし、
加工するには時間をロスしちゃうもんね。
プロの仕上がりとまでもいかなくてもきれいな写真が欲しいよね〜。

ちなみにうちの会社で一番ひどかった写真はケータイ写真でしたよ!
しかも目玉商品なのに!印刷でも使うのに!
それって商品に愛がないよなぁ〜って思うなぁ。
Posted by Ya-mi at 2005年09月08日 10:06
Ya-Miちゃんおはよ〜(^-^)

そうなのよ、いいでしょ〜!
ライトだけど個人的には普通の電気スタンドで代用することもできそうな気がする。ダメかな?
三脚も探せば安くで売ってるかも。

しかし某大手○○店がケータイとは(^-^;
WEBはともかく印刷のとき、小指の先ほどの画像にしろということでしょうか!?意味ないよ〜www
Posted by 味三 at 2005年09月08日 11:17
武田さん!私の会社で扱ってる商品宣伝ありがとうね!
私の会社で買ってね安くするから!
因み会社ではコクヨとLPL商品がありますので見てね
Posted by MASAN at 2005年09月08日 11:42
山本さんタイから戻ってたんですね、おかえりなさい(^-^)

そのときは間違いなく山本さんのところから購入します♪
よろしくお願いします(^-^)

ついでに私の知り合いも安くしてもらえます?w
Posted by 味三 at 2005年09月08日 11:59
で、この中で寝てるんですか(-_-
Posted by こう at 2005年09月11日 16:55
こうさんこんばんは(^-^)
人は入れるサイズじゃないので人形と思ってくださいw
人形なら寝てていいですw
Posted by 味三 at 2005年09月12日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL