お知らせ

素材集の紹介ブログを新設しました。
どうぞご利用ください。

→イラストとIllustratorの素材紹介「+α Illustrator素材」はこちら

→写真の素材紹介「+α 写真の素材」はこちら

2005年09月14日

サイト名ってむずかしい

title.gif

新しいコンテンツのホームページを立ち上げたいと思い、ホームページ名を考えています。しかしなかなかむずかしい…。

できたら内容が想像しやすい名前をと思い何個か考えました。そしてネット上で同じ名前の会社やサービスがないかgoogleで調べてみました。

…全部使われてるよ…。

英単語の組み合わせっていうのが単純すぎるのでしょうか、それともやっぱり致命的にボキャ貧なのでしょうか。
もうかれこれ一日以上悩んでいます。
考えては調べアウト、また考えて調べアウト。またまた考えて調べてアウト、ついでにおもしろいサイトを見つけてしまい横道へ…誘惑に負けて…よけい進みません(^-^;

たとえこれを乗り越えてもドメイン名でまた悩むんですよね。

縮めて短いドメイン名にしたら既に取得されてるし、長いと今度は人に教える時にめんどくさいし。

長いドメイン名。目の前にいるときは紙に書けばいい。メールならURLをぺたっと貼り付けてOK。
困るのは電話で教えないといけないとき。私は滑舌がよくないので大変です。
「だぶるだぶるだぶる、どっと、点です。えむあいえすええてぃ、でぃじゃないです、てぃ、たちつてとのてぃ…」
ああ、これはできるだけ短くしたい。

なんとかいい名前がみつかることを祈ります。
もし見つからなければ、日本語と英語の組み合わせか造語、もしくは日本語のみかで考えてみよう…
by 武田味三 at 05:56 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TB(0) | WEBデザイン
この記事へのコメント
サイト名は確かに難しい〜。
今いるオフィスにはコピーライターさんが
何人もいて時々相談するんですけど、
ぱぱっと馴染みやすい言葉がいくつかピックアップされて、
言葉のプロはやっぱり凄いな〜と感心させられます。
簡単なよーでいて、
コピーやネーミングってやつは奥が深いっス!(>_<)

…ところで新しいコンテンツって何するの?
中々作業ジゴクから抜け出せない私としては
味三ちゃんがアクション起こすたび焦ってしまいまふ(^_^;)
うぎゃーん!置いてかれないよーにしなくちゃ〜!
Posted by Ya-mi at 2005年09月15日 19:52
Ya-Miちゃんいらっしゃい(^-^)
いや〜、もったいつけてますが、じつはこのブログに載せてる情報まとめ+αです。

自分はWEBデザインにおいてはプロだけど、コピーなんて素人だもの。悩みまくっちゃいます(^-^;
やっぱその道のプロはすごいよね!尊敬します。
Posted by 味三 at 2005年09月15日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL