お知らせ

素材集の紹介ブログを新設しました。
どうぞご利用ください。

→イラストとIllustratorの素材紹介「+α Illustrator素材」はこちら

→写真の素材紹介「+α 写真の素材」はこちら

2005年09月19日

ホームページデザイン苦戦中

undou.gif

新しいコンテンツのホームページですが、ようやくタイトルも決まり、デザインにとりかかりました。ドメイン取得はちょっと保留中です。

ドメインはどうせなら主人と共有して使おうと思い、二人でいろいろ考えているのですが、なかなかまとまりません。
なので今度のホームページはたぶん私がイラストを公開しているホームページ内に収まりそうです。予定は未定ですが。

新しいコンテンツとおおげさに言ってますが、今このブログで書いている役にたちそうな情報のまとめページです。
著作権フリーの写真集とか「宅ふぁいる便」とかいろいろ。

タイトルロゴ。カタカナなのでフリーフォントを使って楽々作成、と思っていたのですが、いいのが探しきれません。また商用で使う場合(今回商用ではありませんが)著作権などのことも気にかかります。やっぱり自分で作る事にしました。
いろいろパーツを作り組み合わせてタイトルまわりは完成です。写真等は使わなかったのでIllustratorでいけました。手描きタッチの部分はFLASHを使いましたが。

そこまでいってデザインよりまず先に決めないといけない部分がでてきました。
メニューです。あらかた決めていたつもりですが、ちょっと甘かったです。
ここできちんと決めておかないとあとで大変です。全部できあがってから「あ、この項目忘れてた。」だとたくさんの修正を加えないといけませんから。必要なものをリストアップです。

ほぼ項目は決まり、トップページのレイアウトです。アイコンの場所ひとつ、形ひとつとっても重要です。ボタンだと認識してもらえないとクリックされません。
目立ちにくいところに置いてもこれまたクリックされません。

ほぼレイアウトが決まりました。次は詳細な作りこみです。
by 武田味三 at 08:30 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TB(0) | WEBデザイン
この記事へのコメント
こんにちは。きまぐれイラスト日記、を読ませていただきました。楽しそうなサイトですね。また読ませていただきたいと思います。頑張って下さい。
Posted by あい at 2008年02月06日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL