お知らせ

素材集の紹介ブログを新設しました。
どうぞご利用ください。

→イラストとIllustratorの素材紹介「+α Illustrator素材」はこちら

→写真の素材紹介「+α 写真の素材」はこちら

2005年10月24日

手がけていたサイトがようやく完成…

sitekansei.gif

やった、やりました!
ず〜っと携わっていてぜんぜんOKが出ずやり直していたホームページがようやく完成しました。

苦節ンヶ月。

某会社にてコンテンツを作成しています。携帯電話用の画像作成やら携帯サイトのデザインやら。
もちろんホームページのデザインやらをやらせてもらっているのですが。

その会社のホームページのリニューアルをするということでデザイン案を出していました。そしてGOが出たのでいそいそとHTML化したのです。

駄菓子菓子。だがしかし。

もうパーツなど詳細も作りこんでからのデザイン変更です。うわ〜、手間倍増!ホームページ全体の色、紺色ベースだったのを明るいブルーに変え。今度は暗めのブルーに変え。二転三転。結局最初に出した案の色に戻っている事に今気付いた、ひゃ〜(>_<)

そしてさらにトップ部分のメイン画像。ここが次々イメージ変わる。

「なんか違うねんな〜」

なにが違うか教えてほしいんだけど、そこは企業秘密でした。どうやら私におまかせコースです。
akko.gif

メインってけっこう大変なのです。手間かかってるのよ。やり直しも大変なのよ。Photoshopのメイン画像用のレイヤーは10も20もありました。

そのメイン画像。
最初使っていたアイテムは人物の顔写真と手帳と携帯電話がコラージュされていました。

手を加えるうちいろんなアイテムが現れては消え、消えては現れ、まるで
akira.jpg
↑この人のマジックのようでした。(ふじいあきら氏です

最終的には社長が横について、「このアイテムはここに、もっと現物に近い色で。あ、この橋にはこのパーツがかからないように。このもやもやは消して。」と丁寧に指導していただきました。

はい、おおせのとおりに…。経営者の好みに合わせるのは当然、ということで…。

そしてようやく完成です(社長好みのデザインが)。メイン画像、12回のローカル上リニューアルです。

あ、そうそう、手を加えていくうちに最終的に残ったアイテムは「コラージュ」という手法のみでした。総入れ換えですよ。

とにかく完成、本サーバにアップです。
デザインよりなにより、完成した事がめちゃ嬉しいです。
by 武田味三 at 23:35 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TB(0) | WEBデザイン
この記事へのコメント
良かったね〜!
おめでとう!!(^ - ^)

あう〜私も早いとこダンジョンから抜け出したい!
Posted by Ya-mi at 2005年10月25日 15:00
Ya-Miちゃんこんばんは♪

そ〜なの、ようやくアップロードされたの〜(>▽<)
これで安心して寝れるというもの!?

ダンジョン、はまると抜けだせないよね(^-^;
Posted by 味三 at 2005年10月26日 00:37
無事ご出産おめでとうございますって感じですかね?生みの苦しみがあったHP。
我が子ほどいとおしいのでは?
一度拝見させて頂きたいですね。
Posted by となりのみよちゃん at 2005年10月26日 00:39
おつかれさま〜。
長い仕事が終わると、感慨もひとしおだぁね。
Posted by DJ-Kaz at 2005年10月26日 07:34
みよちゃん先生こんにちは(^-^)
いや〜、いとおしいのはやっぱり自分のサイトの方が上ですね(^-^)

もっとこうした方がいいのにな〜と思う部分もありますし。

サイト、機会があれば個人的にお教えします(^-^)
Posted by 味三 at 2005年10月26日 14:33
DJさんこんにちは(^-^)

今回のは自社サイトなため、他のプロジェクトが入ると後回しになってしまいがちで。よけいにカメの歩みでした(^-^;

サイトリニューアルについてのメールが届くたびにヒヤヒヤしてましたが、それも終わりです(^-^)

ほんと、終わってよかったよ〜
Posted by 味三 at 2005年10月26日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL