お知らせ

素材集の紹介ブログを新設しました。
どうぞご利用ください。

→イラストとIllustratorの素材紹介「+α Illustrator素材」はこちら

→写真の素材紹介「+α 写真の素材」はこちら

2005年10月30日

ホームページリニューアルの際は

notfound.gif

ホームページのリニューアルの際は、ホームページのドメイン名は同じでも、ファイルの名前が変わることは、多々あると思います。

たとえば今まで「page01.htm」としていたのを「info.htm」に変えるとかです。

で、実際にできあがったデータをサーバにアップする際、一番てっとり早いのは、サーバにあるホームページのデータをいったん全部消して、新しいデータを入れることですよね。古い使わなくなったHTMLファイルや画像などの素材も一掃できるし。

そうすると、今まで「page01.htm」という名前だったファイルはなくなり、表示できなくなります。
もちろん見てもらわなくてもかまいません。もう新しいページができたので、そっちを見てもらえればいいんですから。

でもちょっと待ってください。なくなると困ることがあるんです。それはサーチエンジンで検索されたときです。

「Yahoo!」や「Google」などのサーチエンジンには、まだ古いホームページの情報が残っています。サーチエンジンで検索されると、トップページだけでなく、中のページも検索結果に表示されます。

そのときサーチエンジンで「page01.htm」だったページが検索されてクリックをされたら…
「Not Found」「ページが見つかりません」となってしまいます。当然ですよね、もうないのですから。

せっかく調べてくれて訪れたのに、これはもったいない話です。

そこでちょっと一工夫してあげましょう。

古いファイルは捨てずに残しておきます。でも内容はトップページへ誘導する言葉に書き換えます。
そうするとサーチエンジンから訪れた訪問者は、迷子になることなくホームページにアクセスすることができます。
同時にリンク数が増えることになるので、ちょっとしたSEO対策にもなり一石二鳥です。

私自身、うっかりしてて消してしまった過去があることは秘密です(^-^;
by 武田味三 at 03:08 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TB(0) | WEBデザイン
この記事へのコメント

う〜ん タメになるのぅ!
あじぞう?の「SEO対策講座」

ちなみに、私のサイトはヤフーだと、ねこ Flashでトップに出ます。
Posted by こう at 2005年10月30日 18:12
こうさんこんばんは(^-^)
「きまぐれ〜」では日記が多いですが、自分の知ってるWEB情報もたまにはと思ってます(^-^)

「ねこ Flash」でYahoo!でトップってやりますね〜!
私も負けてられないですね(^-^)
Posted by 味三 at 2005年10月31日 03:03
今晩は!
私もプロバイダー変えたとき同じことしちゃいました。早くに方法が分かっていれば・・

ところで『味三さん』てあじぞうさんなの?
私の高校の時のクラブの友人で
名字が『重三』って書いて『じゅうざ』って読む子がいてたんですが、周りからは『しげぞう』って
呼ばれてましたよ!!
Posted by となりのみよちゃん at 2005年11月01日 02:41
でも、よく考えたらサイト名がねこFLASHだから、
「ねこ FLASH」で検索されて、あたりまえですね…(-_-

しかし、前に検索したときは4番目ぐらいでした。
※本当のサイト名はKouサイトです。
Posted by こう at 2005年11月01日 14:14
みよちゃん先生こんにちは(^-^)

>私もプロバイダー変えたとき同じことしちゃいました。

私もプロバイダー変えたとき同じことしちゃいました(>▽<)/
これをやっておくと、新しいプロバイダにお引越してもGoogleランクの復活が早いように思います。

んであじぞうではないですよ〜

えむあいえすええ、MISAですw
Posted by 味三(みさ) at 2005年11月01日 16:45
おっ、(汗)私も(Ajizouさん)と思っていました。MIsaさんごめんなさい〜。
さて、本日2月4日で遅まきながら、Misaさんの上の記述を思い出し、読み直し、参考にさせていただきました。今までの私ならば、どんどん削除していました。反省しています。

リンク先だけ置いて、ばっさばっさと自らのページを整理〜。思ったより簡単でした。ありがとうございます。 

また、遊びにきますね。
Posted by 群青亜鉛 at 2006年02月04日 12:52
群青亜鉛さんこんばんは(^^)
ajizouでもmisaでも、私を覚えててもらえるのがうれしいですよ〜!

>リンク先だけ置いて、ばっさばっさと自らのページを整理
そうそう、古いページのソースはすべて同じものでOKなの(^^)
自サイトトップページへのリンク数が一時的にでも増えるのでおすすめです。

そういや最近お役立ち情報がないなあ(^^;
Posted by 味三 at 2006年02月04日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL